敬老の日

義母が過ごす施設の催し物へ夫婦で出掛けた。

ああ、会う度に切なさばかりが増す。

91歳になった義母は常に眠っていて、手を握り呼び掛けると目を開けてニッコリと笑う・・・。

どんな姿であってもいい、とにかく一日でも長く生き続けてほしいと僕は願う。

 

命は、まこと不思議なものだ。

91歳の義母の命も、娘のお腹の中の孫の命も、どちらも愛おしい。

とにかく生きていれば必ず小さくてもシアワセは感じられる。

命は不思議で、かけがえのない大切なものだ・・・。

 

日々をどう生きるか。

僕ら五十路の者たちにとって、それは重大な課題だ。

あのね、

こうして施設に暮らすお年寄りたちを見ると本当にそう思うのよ。

 

まだ元気なこの五十路のうちに、愛を撒く人になろう。

ただただ愛を周囲に分け続ける人になっておこう。

 

穏やかに、澄んで生きよう。

 

それを心に誓い、帰り際に義母の手をギュッと握った。

想いの他強い力で義母は握り返してくれた・・・。

その強い力が嬉しくて、僕はシアワセを感じた・・・。